後悔しない!結婚式場選びのポイント

結婚式それは夢のような時間です。大切な人が集まり、たくさんの拍手と笑顔で包み込んでくれます。隣には生涯一緒に過ごす人がいて、ご自身は今まで着たこともないドレスや小物をつけています。多くのプロがお二人のために動き、最高の1日を過ごすのが結婚式です。その1日を過ごす結婚式場をどこにするか本当に迷いますよね。会場の雰囲気、料理、ドレス、装花などお二人で選ぶアイテムもたくさんあります。ですが、ここではスタッフを重視した角度から式場選びについてのポイントをお伝えしたいと思います。

結婚式場を選んでいただく時のポイントは人それぞれです。例えば、ゲストへのおもてなしの料理。結婚式場によっては試食会が開催されており、見た目、味、ボリュームなど納得できる料理に出会えたら当日ゲストが笑顔になる姿を思い浮かべることができます。美味しいものを食べると幸せですよね。それから女性にとっては大切なドレス。ふわふわのプリンセスラインから大人っぽいマーメイド、エレガントなAラインドレスなど、自分を魅せるドレスに出会うことでテンションが上がります。当日は芸能人並に写真を撮られます。今まで見たことのない美しさを見ていただきたいですよね。さらに一生に一度の結婚式!雰囲気も重要です。どんな挙式会場にするか。天井が高く、ステンドグラスのある教会の雰囲気にするか、映像が大スクリーンに映されたり、羽が天井から舞うような仕掛けのある会場か迷いますよね。ですが1番見ていただきたいのはスタッフです。

結婚式の準備は長い方で1年もしくはそれ以上です。その間ずっとあらゆるスタッフと打ち合わせを進めていきます。その為、スタッフとの相性はとても大切になります。結婚式の準備は不安だらけです。夢と現実が入り混じってしまうので、2人の価値観が合わないことが分かったり、マリッジブルーになったり、気持ちも不安定になります。そんな時、よく話を聞いてくれたり、望みがもし経済的な理由で叶えられなかったりした場合、代替え案を提供してくれるかどうかは思った以上に大切です。会場に初めて見学に行った時の第一印象はどう感じるでしょうか。笑顔がステキか挨拶が心地いいか。お二人を特別な存在として見てくれるかどうかもポイントです。また案内してくれるスタッフだけではなく、周りもよく見てください。スタッフと他のお客様は楽しげに打ち合わせを進めているでしょうか。その姿は未来の2人の姿になります。せっかく打ち合わせをするのであれば、準備時間も楽しみたいですよね。

最近の結婚式場はどこも素敵です。ですから会場の雰囲気は好きなところを選んでも後悔しないと思います。ですが、スタッフだけは、納得するまで見ていただく方が後悔しないと思います。なぜなら、スタッフだけはサービス意識が高くなければ、成長できません。笑顔1つにしても、常に意識しなければ、心からの笑顔はできません。2人に魅力的な会場ポイントを伝える知識や結婚式を運営する知識は短い期間でも身につけることはできますが、人を安心させたり、不測の事態が起きた時も早急な対応ができるためには高いスキルの対応力が必要になります。「担当者を見て決めました」と言われる方も多いですが、案内を担当したスタッフ以外にもお二人の結婚式に関わるスタッフは大勢います。当日の2人は主役なので実際に大切なゲストをおもてなしするのは会場スタッフです。その視点で会場選びをしてみてください。素敵なスタッフとの出会いは本当に忘れられない思い出となります。